小沼 宏臣

• ・日本口蓋裂学会
  • ・日本小児口腔外科学会

診療方針

当院では、患者さまの身になって考え、診療を進めてまいります。患者さまからのご要望には、できることとできないことをお答えし、できない場合は代替案をご提示します。納得していただけるまでお話ししてからでなければ、治療は始めません。

治療する上でのモットーは、なるべく歯を削らず自然なまま残すことと、神経を残すこと、治療にともなう痛みをできる限り抑えることです。

なにより、健康な歯でご飯をおいしく食べられるようお手伝いすることが、私たちの目標であり、喜びでもあります。不安や疑問がありましたらお気軽にご相談ください。

ひろデンタルクリニック_アプローチ

アプローチ

車椅子の方とそのご家族様のため、アプローチに車いす用のスロープを設けております。手すりを設置し、使いやすさと安全性に配慮しています。

ひろデンタルクリニック_エントランス

エントランス

自動ドアを入ると、シューズボックスとスリッパ殺菌装置がございます。スリッパの内側・裏側を均一に殺菌するため、外部からの細菌・ウイルスの持ち込みを防ぎます。手すりや椅子を設置していますので、ゆっくりスリッパにお履き替えをしていただけたらと思います。

ひろデンタルクリニック_受付

受付

照明器具を効果的に使ったシャープなイメージの受付となっています。当院で販売しているケアグッズをディスプレイしています。エントランスからお入りいただきましたら、診察券や保険証をスタッフにお渡しください。何か気になることがあれば、お気軽にお声がけください。

ひろデンタルクリニック_待合室

待合室

当院の待合室は、患者様にリラックスした時間をお過ごしいただけるよう、天井が高く、木の温もりを感じる明るい空間になっています。広々としたレストルームもございますので、お化粧直等にもお使いください。

ひろデンタルクリニック_診療室

診療室

すべて半個室の診察室となっています。プライバシーに配慮した作りとなっております。十分なスペースを確保し、周りを気にせずに落ち着いて診療をお受けいただける空間となっています。

ひろデンタルクリニック_個室診療室

個室診療室

完全個室の特別な診療室です。プライベートな空間で、より快適にインプラントオペや自費診療をお受けいただけます。

院内感染の予防・滅菌の徹底

滅菌パック_ひろデンタルクリニック

滅菌パック

当院では、診療ごとに滅菌済みの器具を使用します。器具は滅菌パックに封入されており、患者さまの目の前で開封しています。

高圧蒸気滅菌器_ひろデンタルクリニック

高圧蒸気滅菌器

高温の蒸気を高圧で装置内に充満させ、器具に付着した細菌やウイルスを死滅させることができます。

ハンドピース専用滅菌器_ひろデンタルクリニック

ハンドピース専用滅菌器

歯を削る際に使うハンドピースは複雑な形状をしていますが、専用の滅菌器で内部にある凹凸の隅々まで滅菌しています。

殺菌水装置_ひろデンタルクリニック

殺菌水装置

当院で器具や手の洗浄に使う水は、水道水ではなく「殺菌水」を使用します。雑菌の繁殖を防ぎやすく、クリーンな治療環境の実現には欠かせません。また、患者様の治療が終わるたびに、スマイルワンミストガンを使用して診療用チェアを除菌しています。スマイルワン除菌液の主な除菌成分は、銀イオンを使用しております。この銀イオンはアルコールや塩素系などとは違い、一時的な除菌ではなく24時間と長く抗菌効果が持続するのが特徴です。

殺菌済みのスリッパ_ひろデンタルクリニック

殺菌済みのスリッパ

医療機器として認められている本格派のスリッパ殺菌装置です。スリッパの内側・裏側を均一に殺菌するため、外部からの細菌・ウイルスの持ち込みを防ぎます。安心してお使いください。

歯科用CT_ひろデンタルクリニック

歯科用CT

立体的で解像度の高い画像を撮影することが可能ですので、一般的なレントゲンでは判別できない症状も確認することができ、より精密な診断につながります。

口腔内カメラ_ひろデンタルクリニック

口腔内カメラ

普段患者さまがご自分では見づらいお口の中を写真撮影し、モニター画面に映し出してお見せすることができます。ご自分のお口の中を知ることで、治療の必要性をより強く認識していただけると考えています。

口腔外バキューム_ひろデンタルクリニック

口腔外バキューム

治療中に飛散する水や唾液、金属の破片を患者様の口の外で吸い込む装置を設置しています。 空気中のウィルスなどの感染性物質を吸引することは感染予防対策上、有効です。

水曜・日曜・祝日